トピックス– category –
-
トピックス
下戸の営業ですが何か?
今日得意先で忘年会の話が出ました。先日弊社の忘年会があったばかりです。(弊社12月は繁忙期の為忘年会は早め)私は完全な下戸ですが、弊社の仲間は私に飲め飲めとは言いません。優しい仲間達です。若いころは(別な会社ですが)色々言われました。「練... -
トピックス
ほのぼの展示会
11月は文化祭・音楽会・収穫祭と秋の催しが多いですね。 その中でも、今回お勧めは地域の公民館で講習会のグループが作品展を開催します。 公民館のフロアの一角でこじんまりとした所に作品が並んでいます。 なかなかの力作で、サイズが小さくなければ 本... -
トピックス
冬支度
気温が0度やマイナスの朝もちらほらあり、いっきに冬らしくなってきましたね。 今週は自分用に石油ストーブと冬用毛布をだして、 ペットのひまちゃんにもペットヒーターと冬用のお布団をだしてあげました。 築60年の木造に住んでいるのですが、朝晩しっか... -
トピックス
全国高等学校サッカー選手権大会 長野県大会 決勝
11月9日に、長野県大会 決勝が、サンプロアルウィンで行われ、上田西高校が7年ぶり3回目の優勝を決めました。80分で決着がつかず、20分の延長でも決まらず、PK戦での決着となりました。両チームの選手の熱いプレイ、応援があり、試合終了まで気が抜けない... -
トピックス
雨上がりの虹
車で通りかかった時に、虹が出ていましたので駐車場に車を止め写真を撮ってみました。 雨が上がった後の晴れ間で、虹を見るのも久しぶりでした。 虹を見るという事は、幸運が訪れる、願い事が叶うとも言われています。 虹を見ると、何か良い事が起きそうな... -
トピックス
紅葉
紅葉シーズンに入りました。 今年は11月に入っても暖かい日があったりで各地で例年よりも紅葉が遅めです。 ただ上高地や蓼科は紅葉目当ての観光客の方々が沢山いらしてますね。 自分が綺麗だなぁ感じるのは字のごとく紅が多くそこに緑と黄色のコントラスト... -
トピックス
濃霧2
約3週間前に濃霧の写真を掲載しました。 第2段になります。本日(11月12日・早朝)も同じように濃霧でした。 濃霧は早朝の場合が多いのですが、写真は塩尻峠の15:00頃の写真です。 車も皆、電気をつけて、本当にノロノロ運転で前も見ずらく あ... -
トピックス
新そば
新そばの時期がやってきました。 明科の駅前区画整理で休業していた高野屋、やっと営業再開したと聞き行ってきました。 お蕎麦メニューのみのお店で、お蕎麦とつゆのバランスが良くお気に入りのお店です。 温玉天ぷら・かき揚げセットを食べました。天ぷら... -
トピックス
お寺の香り
お寺の香りが好きです。白檀や沈香の香り、日本人のDNAレベルで落ち着きますよね。 お寺に香りをかぎにいって、ついでにお参りして帰りにお香を買って帰ってくるのをたまにやります。 それが高じて、いまはネットでみて色んなお香を集めています。 今回は... -
トピックス
デザインマンホール
佐久平駅蓼科口の歩道内に設置されている、「北斗の拳」のデザインマンホール。北斗七星をかたどった七つのマンホールは、歩いて見て回る事ができます。こちらのマンホールは、第一弾ですが、第二弾も設置されたみたいです。佐久市内を回って探してみるのも... -
トピックス
JA祭り
27日(日)JA笹賀支所にてJA祭りが開催されました。農機具の販売はもちろん、農家さんが作った野菜・おやき・ リンゴジュース・ドレッシングなど販売していて、多くの人で賑わっていました。 豚汁の無料配布もあり寒い中で食べる豚汁は格別でした。 ただ... -
トピックス
クエン酸
とある方から推奨され、意識して"クエン酸"を摂取するようになりました。粉状のドリンクタイプですが、水に溶かして1日500mlを目安に飲んでいます。クエン酸は疲労回復には打ってつけの効果があるので、疲れを溜めない体づくりを目指していきたいところで...

